2017年3月5日日曜日

無線ルーター親機交替

はやくも無線ルーターの親機が交替してしまいました。

長女の就職にともなってひとりぐらしになることに。
ネットはドコモ光を契約。

さて、無線ルーターが必要になりいろいろ考えた末、折角光回線使うんだし、我が家の親機、WHR-1166DHP3を使ってもらい、その代わり我が家の親機をグレードアップするかってことにしました。
細かく見ると、しぶいところで仕様が違うんですね。
WHR-1166DHP3の有線LANが「10M / 100Mbps(オートセンス)」に対して、WSR-2533DHP-CG」は、「LANポート:最大1000Mbps×4」だって。家庭内サーバーやNASもってると結構この違いは大きいかも。

ってことで、早速、 WSR-2533DHP-CGを購入。



ま、とにかくパワーアップ。ゴールドでしょう。やっぱり。

AirStation引越し機能 を使って、これまでのWHR-1166DHP3の設定を引き継ぎました。

でも、やっぱり途中で引っ掛かりました。
WSR-2533DHP-CGのAOSSボタン10秒間長押しして、これまで使っていた親機( WHR-1166DHP3)のAOSSボタンを押すとお引越しできると書いてあるのにできない。
ひょっとしてWPS機能ですか、ってんでWPS機能を「使用する」としたら、無事お引越し完了。

ポート変換など、必要な設定をして、無事移行完了しました。

WSR-2533DHP-CG(左)とj:comのBN-MUX BCW710J2(右)

インターネット側の速度はそれほど違いがなかったものの、ローカル側は、やっぱりギガ?

サーバー192.168.0.99へのスピードテスト

WHR-1166DHP3 WSR-2533DHP-CG
スピード(to 192.168.0.99) スピード(to 192.168.0.99)
1回目:10.379 [MB/sec] 1回目:20.672 [MB/sec]
2回目:10.744 [MB/sec] 2回目:20.258 [MB/sec]
3回目:10.635 [MB/sec] 3回目:20.689 [MB/sec]
→平均:88.800 [Mbps] 
  (10.586 [MB/sec])
→平均:172.300 [Mbps] 
  (20.540 [MB/sec])

約90Mbpsから約170Mbpsに向上。

グッバイWHR-1166DHP3。

徒然なるままに、今日も明日も。


0 件のコメント:

コメントを投稿