j:comルーター(BN-MUX BCW710J2)
これまでは、某ひかり回線のルーターにBUFFALOの無線ルーター(WHR-G301N)をぶらさげて無線親機として、同じ無線ルータ(WHR-G301N)をもう一台購入して中継機で使用していたので、同様に親機側のWHR-G301Nをj:comルーターに接続し、2台のWHR-G301Nで11n/g/b(2.4GHz)の中継機能を継続。
WHR-G301N(こちらは中継機)
離れた部屋のネット速度を犠牲にし、j:comルーター近辺のリビングは無線n/a(5GHz)の高速接続とした。
速度を犠牲にして、別の部屋からのネット接続を優先したものの、どうも無線電波が家全体に届きにくいというか、なにか不調。
接続ができていたと思っていると、数時間後に接続しようとすると、なぜか途切れる。
メニューバーのWifi状況(Mac OS)
ん〜〜〜ん。
仕方がない、n/a(5GHz)にするか。
WHR-G301Nは5GHzに対応していないので、一念発起してバッファローの中継器(WEX-733DHP)を購入!。
WEX-733DHPをn/a(5GHz)の子機として、j:comルータの親機に接続。
とりあえずn/a(5GHz)で接続完了。速度もそこそこ(20Mbps)ぐらい出てるし。しめしめ。
と思ったら、今までと同じように接続解除後、数時間後に再接続しようとすると、またまた途切れる。
う〜ん。だめだ。
ルーターからの電波が中継機に届きづらいのかと思い、中継器の設置場所をドアの上部に変更。電源ケーブルの露出が気に入らない。が、がまん、がまん。
iPhoneアプリのWi-Fi Sweetspots で計ると明らかに上部の方がスループットが出ている。
しかし、症状は変わらず。
色々とやってみると、固定IPで中継機に接続すると、問題ないので、どうやらDHCPがうまく通らなくなるのが原因のよう。
- 問題ないときは中継機から親機にDHCPのリクエストが通り、クライアントに渡される。
- しばらくアクセスがないと、中継機と親機の通信がおかしくなってDHCPの連携がとれなくなる。DHCPがとれないときに、固定IPをクライアントに振って、親機にpingをかけると通る。
- 固定IPであれば、ネットサーフィンもOK。しかし、中継機のWeb設定画面で中継機から親機にpingをかけても通らない。
無線ネットワーク的にはつながっているけれども、DHCPのおしゃべりがなぜかできなくなる、という状態なの?かな?
そしたら、なんてことはない、バッファローに↓こんな記事があることを飲み仲間が教えてくれました。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15691/p/1,11,381,384
中継機がDHCPサーバーにリクエストするときに、お返事はBroadcastでねって言ってるのに、Unicastで応えてるから中継機の配下に届かないんだって。
目からうろこ。
-
店員さん : 「お勘定は18,000円になりま〜す」
幹事さん : 「おーいみんな、6人だから一人3,000円だー!」
社員A : 「すみません幹事さん、5千円札なんですが、おつりあります?」
幹事さん : 「とりあえず払っとくから店員さんからもらっとくれ」
店員さん : 「幹事さん、おつり2,000円です〜」
幹事さん : 「誰がおつり必要かわかんねーから、みんなに聞いてくれよ」
店員さん : 「幹事さんに2,000円お渡ししま〜す」
さて。親機もバッファローなら問題ないのね、ということで、WHR-1166DHP3を購入
j:comの無線ルーターは、ただのHUB状態のブリッジ設定(無線Off)に変更して、WHR-1166DHP3が我が家の無線LANの主役に。
WHR-1166DHP3(手前) j:com無線ルーター(奥)
中継機とのDHCP問題も解決し、めでたしめでたし。
なお、新規購入したWHR-1166DHP3の11n/g/b(2.4GHz)も有効にして、これまで使っていたWHR-G301Nを中継機として使おうとしたところ、どうもうまくいかない。
ちょっと調べたら↓またもやこんな記述が。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15997
要するに親機も同じタイプでないと繋がらないんだって。
仕方がなく、2.4GHzはWHR-G301NをWHR-1166DHP3にカスケードでつないでもう一台のWHR-G301Nを中継機として運用。
徒然なるままに。今日も明日も。
0 件のコメント:
コメントを投稿