材料は、家に転がっていた段ボールとダイソー(100均)で購入したルーペ1個。
ひとつのルーペでレンズを2枚使っているので、ルーペを分解して2枚のレンズを使用。
VRゴーグル(完成品)
まず、両目の間隔を正確に計り、鼻の位置も考慮しながら段ボールを切断。レンズを取り付けることを顧慮して同じ型紙段ボールを2枚用意。
ダイソーで購入したルーペを分解して両目の位置にセット。2枚の型紙段ボールで挟み込む。
両サイドの切り込みは、組み立て式には欠かせないため、幅、高さを計算しながら切り込みを入れておく。 これで、全面ボードが完成。
正面ボード
サイドボード
最後に、iPhoneをセットする背面ボードの作成。両サイドのボードをはめ込むための切り込みと、iPhoneの取り外しを楽にするための逆台形の切り込みを入れる。
背面ボード
背面と両サイドの3枚のボード組み立てる。
iPhoneを背面ボードに装着
iPhoneの装着完了
全面ボードをサイドボードにはめ込んで完成。
完成
youtubeなどにアップされているVRコンテンツをiPhoneで再生しながら、両目でのぞくと、気分はVR。
を再生
組み立て式VRゴーグロを解体して収納することができる専用のボッックを作成。
専用ボックス
楽しんだあとは、解体して、
専用ボックスに入れてお片づけ。
専用ボックスに収納
これで、意外と持ち運び便利。
<番外編>
ちなみに、この組み立て式を作る前に、お試しで作った作品が↓これ。ルーペ2個使った贅沢品。iPhoneはテーブルの上に置いて、上からのぞき見るタイプ。
これはこれで、お気軽だけど。
徒然なるままに。今日も明日も。
0 件のコメント:
コメントを投稿